記事一覧

大学入試出題ミス

阪大に続き、近畿大や京大もミスが続きましたね。

何なら東大化学も年によっては、問い方が曖昧な問題がちらほらあるので(問題自体のミスではない)、出題ミスとまではいかないでしょうが、裏で調整してるのではないかなと思っています。

阪大や京大は物理でミスが発覚とのことでしたが、設定が目新しい問題を作りがちなので、ミスが出てきてしまうのでしょう。

そもそも解答速報を出す時点で気づかないものですかね?
また、トップらへんで合格している生徒も気づかなかったのでしょうか?
そのようなことが疑問でなりません。

このように、普通の入試形態でミスが生じるのですから、2020年より行われるセンター改入試はきっと散々な状況になると類推できます。

また、すぐに通常のセンター試験に戻るのではないかなと思ってますが、一方で国のプライドがあるので、意地で続ける可能性の方が高いですかね。

このような状況を踏まえて、少し分からないなという問題に直面したら、すぐに飛ばして、できる問題から確実に解いていくという基本的な心構えが大切ですね。(と、改めて思います)

二次は満点を取る場ではないので(その上私の実力では出題ミスかどうかの判定は、ましてや試験場ではほぼ不可能)、確実に対応できる問題を増やし、その勉強に残り期間費やしていきます。

あと、大学側は解答を出して欲しいです。
透明性が話題となっている昨今では、必要な措置かなと思います。


東大受験生ブログランキング


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

evwndrer

Author:evwndrer
多浪から東大合格を果たし、自分の人生を有意義なものにします。

twitter:@pkmn2td1 浪(なみぃ)
です。こちらもよろしくお願いします。

月別アーカイブ

カウントアップ

PR