記事一覧

1989 東大数学

()内は点数、(-)は行列など現行範囲外もしくは文理共通範囲

理系:150分(75/120)
1(20)2(20)3(9)4(6)5(20)6(0)

文系:50分(8/40)
1(-)2(8)3(-)4(0)



~大問毎の反省~
・理系
第1問
連立方程式をしっかり同値変形して解くだけでした。
計算が少々大変でしたが。

第2問
図形と極限がらみでかつ角度が関わってくると推測し、三角関数の極限に持ち込むことを念頭に置いて解けました。

第3問
合成関数がらみだったので、極座標表示に直すか、逆関数を利用するかを考えましたが、掛け算割り算が出てこなかったので極座標表示はやめて、逆関数を利用することにしましたが、その後に活かせませんでした。逆関数の知識不足です。

第4問
桁が関係しているので、不等式を取って解くところまではできました。しかし、その後の発想が出ずにあきらめました。

第5問
標準的な回転体の体積を求める問題でした。

第6問
これが今年の難問と見極め、他に時間を費やしました。
やはり難しかったです。


・文系
第2問
(1)はすんなりいったものの、(2)で解と係数の関係を用いることに気づかず、計算地獄に陥りました。

第4問
題意をくみ取り違えてしまいました。



~まとめ~
理系は目標点が50点となっているだけに、やさしめの問題(しかし計算はそこそこ)と標準的な問題(発想力が試される)と難問がバランスがよかったです。それに整数や確率も入ってきて、最近の出題傾向に近かったと思います。
途中の計算ミス等も減ってきました。東大の問題で差をつけるには計算力が大切なので、これからも常に工夫を心がけていきます。




~~~~~
”この頃の出来事”(箸休めです)

・消費税3%施行(4/1)

・故美空ひばりが女性として初の国民栄誉賞受賞


引用:
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/1989年の日本
~~~~~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

evwndrer

Author:evwndrer
多浪から東大合格を果たし、自分の人生を有意義なものにします。

twitter:@pkmn2td1 浪(なみぃ)
です。こちらもよろしくお願いします。

最新コメント

月別アーカイブ

カウントアップ

PR