記事一覧

第一回 東大実戦模試 目標及び反省①

一日目の目標を立てました。(8/11 22:25現在)→直後の反省をしました。(8/12 16:25現在)


・国語
①現代文 
~目標~
論理構造を把握し、傍線部を正しく分析し、表現できること

~試験直後の反省~
ディスコースマーカーを追いつつ、主張は取れたと思います。
最終段落に要素がつまっていたので、答えがすべて同じようになってしまいました。
どのようなことかは言い換え、なぜかは論理の飛躍を補足、となることを意識していたので、書き方は多少変わりましたが。
問1と問2は付近をまとめて、問3は当事者主体の~の段落からまとめました。
問4は、正解<成解として、フィードバック回路をイメージしてまとめました。

~今後の課題~
総括へ。

②古文漢文
~目標~
ジャンルごとの読み方を意識して文章を読み、文法に沿って解答を作成すること

~試験直後の反省~
古文は、物語なので、主語を見失わないように登場人物のやりとりを追っていきました。夢がテーマだったので、プラスかマイナスを見極めながら読み進め、序盤から根拠が拾え、マイナスのことが書かれるのは予測できたので、そのまま解きました。

漢文は、人物エピソードなので、対話のやり取りに注目して解きました。しかし、若者が後半でたくさんしゃべっていたことを正しく読み取れず、優容の答えははっきりとわかりませんでした。

~今後の課題~
総括へ。

・数学
~目標~
基礎の結びつきを常に意識しつつ、方針が容易に立つ問題を素早くかつ確実に解答し、難易度の高い問題でじっくり考察できるようにすること

~試験直後の反省~
OPよりもひどく難しく感じました。自分が出来なかっただけでしょうか。とても悔しいです。
今回は、方針は一対一で得た知識と結び付けて立てられましたが(第4問除く)、計算がとにかく間に合わず、完答は第5問のみでした。

第1問
2乗や3乗が出てくるので、aとbをcosとsinで表して、問題文を数式に言い換えましたが、その先には進めませんでした。そもそも置き換えないでやるものなのでしょうか。

第2問
一方の文字を消去して、xの存在範囲を求めようとしましたが、条件が足りないのか面積が求まらない範囲となってしまいました。
うまく存在範囲を求める式変形を求められなかったのが敗因です。

第3問
(1) 正三角形が含まれるとき満たすとして解きました。
(2) 正三角形が含まれるときは別に求めて、正三角形でないものは余事象で求めるのでしょうか。

第4問
求めるべきものを見失いました。a,bの条件を求めて、(a,b)平面に図示するなどといった間違えた方針で導こうとしてしまい(途中まで全く気付かず)、泥沼にはまりました。面積までは求めました。

第5問
(1)QRの方程式を求めて、微分して最小値を求めました。
(2)形から答えに自然対数が出ると予測でき、そのまま解き進めたところ解けました。

第6問
ひとまず角度を設定し、さらに出てきた三角関数をtとして表し、f(t)=r/Rとおいて微分して求めようとしましたが、微分の計算がとても煩雑になりあきらめました。

~今後の課題~
総括へ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

evwndrer

Author:evwndrer
多浪から東大合格を果たし、自分の人生を有意義なものにします。

twitter:@pkmn2td1 浪(なみぃ)
です。こちらもよろしくお願いします。

最新コメント

月別アーカイブ

カウントアップ

PR